人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カツオノカンムリって???
今日、買い物から帰ってくるとまっちゃんに
「やっちゃん~、すごいのが出たで~!」っと、港につれて行かれました。
そしたら、写真家の巨匠お二人と実感センターの神田さん、そして、
まっちゃんが、こんな状況に・・・
カツオノカンムリって???_f0083641_2039141.jpg

何を撮ってるのかと近寄ってみると、見たことのないような物体が・・・。
カツオノカンムリって???_f0083641_20431556.jpg

私は最初、それがなんの種類かもわからなかったのですが、
「カツオノカンムリ」というクラゲの種類だということがわかりました。
カツオの群れに交じって発見されることから「カツオを連れてくるクラゲ」という
ことでこの名前がついたそうです。
それにしても、ほんとカンムリというか頭のツノのようなものが上についてる
なんともかっちょよいクラゲですね~!
これは、写真家の雄輔さんが浮遊しているところを見つけてくれはったのですが、
せっかくなので水中から・・・と撮った写真がこちら・・・
カツオノカンムリって???_f0083641_20403810.jpg

こんなにかっこいいクラゲですが、大量に発生して、海水浴や、サーファーの方に
被害が出る場合もあるらしく、インターネットで調べると結構被害状況として
出てきてました。
海岸をあるいていると、このカラの部分だけ残っていたりもするらしいです。
それにしても、貴重な生物を見ることができました!
ありがとうございました!
by aquas-ds | 2010-05-20 20:56 | under water
<< 柏島のサンゴ大復活! 今日のアクアス号・・・ >>