柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
menu
カテゴリ
全体
new shop
under water
food
kashiwajima
trip
farvarito
information
Souvenirs
private
Peace
ayumi
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
最新のコメント
た・たこサン≫ 高いと..
by 半田 歩 at 19:43
前田先輩≫ 楽しいです..
by 半田 歩 at 19:41
歩ちゃん 元気やなー ..
by た・たこです at 12:34
なんか楽しそうでいいなぁー
by 前田海斗 at 08:16
涼クン≫≫≫ 久しぶり..
by aquas-ds at 15:43
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


柏島のサンゴ大復活!
昨日は柏島でリーフチェックが行われました!
2004年の悲しい台風被害から6年・・・。ここまで、立派にサンゴが育っています!
f0083641_23245630.jpg

台風で被害を受ける前はエンタクミドリイシなどのサンゴが最優先種となり、
他のサンゴが少なかったのですが、いったん壊れてしまった今は、サンゴの種類が
多種多様になり、まだ小さいものが多いですが立派に育っています。
リーフチェックとは、年に一回、ダイビング事業組合が主催で行われているのですが、
この写真のように、3mと8mのところにラインをはり、その左右5mずつの幅にある
底質(そこが岩かサンゴか砂か・・・など)を調べ、またその範囲にある、ウニの数や
魚類もカウントします。
f0083641_23333965.jpg

台風直撃の次の年にはたった3%程度に落ち込んでいたサンゴの割合が、
去年には10%、今年は場所によっては40%にもなる場所もあったといいます。
(詳しい結果はまだ出てないので、おって報告します)
この凄い回復ぶりは、本当に嬉しいですね~!
壊れてしまったときは、元に戻るのは10年いや、30年くらいかかるのでは・・・と
言われていましたが、そこまでかからずに復活するかもしれません。

それもこれも、このサンゴ被害が、決して人の手によって壊されたものではなく、
台風被害という自然災害であったことにも大きく関係するのではないかと思います。
今、大学でも「保全生態学」という授業も受けているのですが、自然には「浄化作用」
があり、自然によって破壊されたものは、また自然に浄化するという機能が
備わっているということです。

ところがこれが、工事による土砂の流れ込みによるサンゴ被害だったり、ダイバーや
アンカーによってつぶされてしまったものであったり、・・などの人為的なものだと、
浄化作用が機能するには相当な時間がかかるのでしょう。

せっかく育ってきたサンゴ。
これが、決して人の手によって・・・特に海に潜っている私たちダイバーによって
壊されたり、脅かされたりすることのないように・・・。
気をつけましょうね~!
[PR]
by aquas-ds | 2010-05-21 23:43 | under water | Comments(2)
Commented by tsu at 2010-05-22 01:16 x
とーーってもしっかりしたサンゴに育っていますねぇ!
わが子のように嬉しいです

海もきれーーー

柏島行きたいですぅ
Commented by aquas-ds at 2010-05-22 08:21
TSUさんへ

本当~!無条件に綺麗な海とサンゴって心が癒されますね。
ボロボロになって涙した時から6年・・・、本当にうれしいです。

いつもTSUさん、来てもトンボ帰りだもんね~・・・。
私も海、入りた~い!!!・・ですっ!!
<< 押忍!白石です。宜しくお願い致... カツオノカンムリって??? >>