人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


必殺!連写の術・・・
必殺!連写の術・・・_f0083641_21383834.jpg
一眼デジカメキスNを手にしてから2ヶ月・・・。最近ではちょっとでも隙が出来たら持って入ってやろう!っとたくらんでいるくらいのハマリ様・・・。そこでまっちゃんから伝授してもらった、「必殺、連写の術」をスジクロユリハゼで試してきました!(よくよく考えるととっても贅沢な試しだったことに今ようやく気づきました・・・)
このスジクロユリハゼ、ヒレ全開で結構良い感じ・・・ですよね、ね・・・!(自己満足・・・)実はこれ、連写した二枚目のカットで、一回シャッターを切ったらスジクロユリハゼがそのフラッシュにビックリして威嚇なのか、思い切りヒレを広げる・・・その瞬間を撮る・・・という作戦・・・。これ、結構実はどんな魚にも使えるようで・・・。例えばスズメダイも、特にフル発光で光った時なんか、ビクッッ~!!ってしてヒレを広げてくれます。ストロボの光量が少し落ちる場合もありますがそこはちょっとアンダーになってこれまたええ感じに撮れてたり・・・なんてするんですよね~。
しかし、何枚撮ってもお金はかかんない(ごめんなさい、銀塩あがりの私達はこーいう発想にどーしてもなってしまうのです・・・お許しを・・・!)ので、バンバンこの連写の術、皆様も試してみて下さいね!あ、そんなことわかってるよ~、と言う方は「よ~やく、気づきよったか・・・」っと温かい目で見守って下さい(笑)・・・
ここで一句・・・「タダだから ガンガン撮ろうよ 元銀塩組」・・・
もともと銀塩あがりの方ってホンマにシャッターなかなか切らないんですよね~。フィルム時代の名残なんでしょうね~・・・ではではこの辺で・・・
by Aquas-ds | 2006-05-22 21:54 | under water
<< この人来てます♪ すくすく育ってます・・・ >>