人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


大きな矛盾??
大きな矛盾??_f0083641_1142034.jpg

この看板、なんだと思います??「豊かな自然 心豊かな大月町」・・・。
そう、これは柏島にもう一本トンネルを作ってる、その工事現場に掲げられてます。
このトンネル工事・・・私ははっきり言っていらんのんちゃうん?って思ってますが・・・。
なんでかって??もういっぺん、はっきり言って「自然破壊」以外の何物でもない・・・そう思うからです・・・。
そうなんです。この看板の壁の裏では、山を大きくけずり、木を切って、土砂が海に流れ込んでいるのです。

一本目のトンネル・・・これは全島民の希望でもあり、本当に便利になりました。
でも、そのトンネル工事の流れた土砂で、「竜の浜」というハゼのパラダイスだったポイントからハゼの姿がほとんど居なくなりました。そうなんです。砂質が変わってしまったのです。
また見事な竜の浜のシコロサンゴの群生が大被害を受けました。
4年ほどたち、だいぶ復活はしてきたものの、まだやっぱり昔のハゼ畑・・・には程遠いです。
また今も山をけずり、木をばさばさと切ってます。また何か海などに影響がなければ良いのですが・・・。
また、この二本目のトンネルには、もうひとつ問題があります。
大きな矛盾??_f0083641_11335561.jpg

この景色、柏島に来たことのあるゲストの方なら誰でも通って、一度はここからの景色を楽しんでいただいてる場所。・・・そう一切の展望台です。
トンネルが出来たら、なんとこの場所もワープしてしまいます。
山道を抜けて、トンネルを抜けて、「えっ、柏島に向かっているのに山道やん!」って途中で不安になる・・・。でもこの展望台から見事な柏島が見えて、「やった~!着いた~!」・・・
そういう場所・・・・。ココを通らないなんて・・・。
「豊かな自然 心豊かな大月町」
これってなんだか矛盾していると思いませんか??

・・・てな事を言いながら、一本目のトンネルが出来るとき、「私はこの旧道の方も好きだからたまに通ると思うよ~」なんて言ってたけど、やっぱり便利で早いトンネルを通ってしまいます。
今度のトンネルが出来ても、そうなるのかな??

そう言ってる私も矛盾してるなぁ(笑)・・・。
by aquas-ds | 2008-03-29 11:47 | kashiwajima
<< ビールにはやっぱり・・・?? こんなんに見えへん? >>