柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


柏島の春のグルメ
GWも無事に終了。今週末は落ち着きすぎて、ゲストも少なかったので、
一緒に、柏島のところ天で全国的に有名な「きみ食堂」に行ってきました!
このきみさんは、美味しんぼに紹介されたり、食いしん坊万歳に紹介されたり・・・
また、もと高知県知事の橋本大二郎が、プライベートで食べに来るほど・・・です。

今日のメニューは、
・今が旬、子持ちキビナゴのお刺身
・さばの味噌煮
・きみさん名物、ぷりっぷりのエビフライ(私が大好きなのでリクエスト)
・すり身のてんぷら
・旬のタケノコ
・サヤエンドウ
・お吸い物
でした~!この日は寒かったのでつかなかったけど、名物のところてんもつけて
くれます。
f0083641_921673.jpg


本当に色んな方が来ていて、この色紙はサカナ君が来たときに、きみさんの料理に感動して
色紙を書いてくれたそう・・・。
この大作をなんと10分ほどで書き上げるらしいので、本当天才ですね~!
f0083641_9292619.jpg

 
あと、きみさんとこの名物・・と言えば、きみさんの語る、柏島です。
柏島の昔の写真を見ながら、昔、ここに映画館があったよ、とか、アクアスの通りには
銭湯があったよ、とか・・・色んな話を聞かせてくれます。
ご飯を楽しみにいくだけじゃなくて、色んなお話を聞けて、本当に得した気分です。

私がまだ柏島に来たばかりのころ、知り合いも居なくて、島のボロ屋に一人暮らしを
していた時、風邪をひいて、熱が出たときに、栄養をつけようときみさんのところへ
フラフラと行って、そのときに食べた、やさし~い味の鍋焼きうどんが今でも忘れられません。
そのときにきみさんが作ってくれた、風邪によく効くしょうが汁や大根おろしにハチミツを
加えたやつ・・・。
それで一気に風邪が治ったのを覚えています・・・。

なんだか、昔話になってきたので、この辺で・・・。

とにかく、行ったことない方は、ところ天だけでも是非お試しあれ!!
[PR]
by aquas-ds | 2008-05-11 09:34 | food | Comments(2)
Commented by tomiya-m at 2008-05-12 00:01
きみ食堂って、あの1本筋違いの?
おいらはいつも島の中ブラブラしてるので、^^;
1日2~3回以上はあの前を通ります。
猫がいっぱいいるところだよね?

そんなに有名だったのか・・
面影ないな。。(笑)
一度食べに行ってみようかな。
ダイビングの合間の昼食でもいける??
Commented by aquas-ds at 2008-05-13 14:00
tomiyaさんへ

そうかぁ、そうそう猫の写真撮ってはるところです。
ところ天、ほんまに絶品ですよ。
夏のカキ氷も最高です。
いっぺん行って、きみちゃんとお話してみて下さい~。
お昼ごはんも食べれるよ。
<< 今日のラガー君 その2 GWが楽しく終了しました~! >>