柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:private( 21 )
沖の島魚類調査!
9月の後半連休が終了後、高知大学の私の所属する研究室が行う
沖の島の魚類調査に参加してきました!!
f0083641_20323951.jpg

卒業生の助っ人なども参加して、毎年ここに集まる魚類を研究する
仲間たちと会えることもこの調査の楽しみ!
みんなと色んな魚の話をして私たちにとって本当に実りの大きい日々でした。

今年は台風20号にやられてしまって、まともに潜れたのは2日目の午前中まで・・。
あとは影の少し環境の違うところでの調査となりました。
その分、今まででリストに入っていない魚も増えたようでよかったです。

最終日は潜れないくらいの大荒れだったので、晴凪ちゃんデー(笑)
沖の島では大風でしたがご機嫌!
f0083641_2037138.jpg

大月町の公園で思う存分遊んでもらいました!
f0083641_20373845.jpg


今年はあまり助っ人としてもお役に立てなかったので、来年もまた
参加させていただけるように頑張ります!!
[PR]
by Aquas-ds | 2013-09-27 20:41 | private | Comments(0)
無事に一歳の誕生日を迎えました!
f0083641_102424100.jpg

10月20日で、無事に晴凪が一歳の誕生日を迎えました。

振り返ってみると、去年の今頃晴凪が生まれたけど、貧血で立ち上がれなくて
2日間くらい抱っこできなくて苦しんでたなぁ・・とか、自分がしんどかったことは
思い出しますが、晴凪が熱を出してたいへんだった・・とか、そういうことは
全くなく、順調すぎるくらいに順調に成長し、元気に一歳になりました。
怒涛のような一年でしたが、あっという間に過ぎ去ってしまった気がします。

今は2、3歩歩くくらいで、まだ超高速ハイハイの状態ですが、とにかく
じっとしていません。
でも、本当に元気にこの日を迎えられたことに、感謝、皆様に感謝、感謝です。

この絵は、まっちゃんの親戚のおばさまからの誕生日プレゼントです。
お魚に囲まれて、めっちゃかわいいです!ありがとうございます!

また、親バカといわれそうですが、この場で成長報告しますので、
みてやってください・・・。
[PR]
by Aquas-ds | 2011-10-22 10:29 | private | Comments(2)
一気に寒くなりました・・・
10月に入り、急にこの時期から悩まされる北西が吹き始め、
一気に秋の・・というか、寒くなってしまいました。
着るものなど、まだ夏物のタンクトップなどばかりで、衣替えも間にあわない、
そんな感じです・・・。

最近、このブログではすっかりご無沙汰になっている晴凪の成長ですが、
おかげさまで大きな病気もなく、すくすくと順調に育っています。
去年の今頃は、そろそろ出てくるか、出てくるか・・とお腹を内側から
ぐっーっと押されている感じでしたが、結局20日まで出てこなかったんですよね~。
早いもので、今では、立ち上がって踊ったり、バイバイしたり、いろんな芸を
するようになりました。

その中でも、拓ちゃんが教えた古い芸が・・・
まさかの「ゲッツ!!」です。何年前のギャクやねん・・・。
f0083641_9222264.jpg

今日は寒かったので、この間ゲスト様にいただいたパーカーを着せて、
久々に靴下まで引っ張り出してきて、それで「衣替え」っという写真を
撮ろうと思ったら、カメラを構えた瞬間に、「ゲッツ!」・・・・
他に色々教えているのに、これがお気に入りのようです・・・。

まっちゃんが、色々吉本のネタを教えようとしていますが、
やっぱり往年の一発ギャクのパワーはすごい、ってことでしょうか。
この他、「ガチョーン」や「コマネチ!」なんかを教えてましたが、
みんないったい、何年前の世代なんっ!!!!
もっと新しいのでお願いします~~!!!!!

っていうことで、皆様も急に寒くなりましたので、お風邪をひきませんよう・・・。
[PR]
by Aquas-ds | 2011-10-03 09:27 | private | Comments(0)
初節句・・・
f0083641_7254728.jpg

3月29日、遅ればせながら、晴凪の初節句を柏島でしました。
地震やラガーのこともあったので、本当にささやかにしようと思ったのですが
島の仲間や仲良しの漁師さんなどが集まって下さって、にぎやかにお祝いしていただきました。

そうそう、初節句と言えばお雛さま・・・。
晴凪には奮発して、こんな立派な・・・っと言いたいところですが、
これは次の日に宿毛から15分ほどのところにある一本松温泉に
飾ってあったお雛様・・・。
うちのは小さいやつなので、便乗してこのお雛さまのところで記念写真です。

そうだ、毎年、ここにくればいいんやね(笑)

一本松温泉さん、ありがとう!
[PR]
by aquas-ds | 2011-04-03 08:00 | private | Comments(0)
ラガーより・・・皆さんにご挨拶です
f0083641_1510373.jpg

皆様、お久しぶりです。ラガーです。
震災で日本は大変なことになっていたので、ご報告が遅れましたが、
僕は3月16日朝8時にお母さんの腕の中で息を引き取り、
今日、家族に見守られながらお空に旅立ちました。
柏島で産まれ、9歳になる4日前でした。

こんなみなさんが大変なときに、この場でお知らせするのも・・と
躊躇しましたが、今まで本当に可愛がってくださった皆様に、
一言挨拶だけして、旅立ちたいと思いました。

最後は大好きな柏島の海に連れて帰ってきてもらい、アイスクリームも
たくさんもらって、最後の最後まで、海に散歩に行き、ご飯も食べて、
でも、1日だけ寝たきりになっちゃって、やっぱり皆さんにそんな
姿を見せたくないので、ちょっとかっこつけて早めにお空の仲良しの
ボスのところに行こうと思いました。
久々にボスと一緒に走りまわろうと思ってます。

しばらく泣いてばかりのお父さんとお母さんが心配だけど、きっと
晴凪ちゃんが居るから大丈夫!
でも、心配だから、みなさん宜しくお願いします・・・。

最後に、本当に本当に可愛がってくれた、ゲストの皆様、柏島の皆様、
そして、僕を育ててくれた家族、柏島・・・
本当にありがとうございました・・!!
柏島の空から大好きな海を眺めてますね~!
[PR]
by aquas-ds | 2011-03-18 15:23 | private | Comments(35)
日本という国・・・(私のつぶやき)
皆さん、知ってますか?
世界のメディアが今回の東北を襲った壊滅的な災害に対して
どう伝えているか・・ということを・・

中国の新聞社では、「われわれ中国人にとってもっとも印象的だったのは
日本国民の防災意識と地震発生時の冷静で秩序ある行動だった。
火事がおきているのに、車や人の流れは秩序を保ち、人びとの表情からも
狼狽(ろうばい)や混乱はなく、全体的に冷静で秩序があった」と報じた。

コンビニでは、ガラスが割れ、商品が散乱している中でも、ちゃんと列を作って
並び、レジでちゃんとお金を払っている日本人。
街頭に避難した人たちが交通を妨げないよう中央分離帯に集まっていたこと。

こういう日本人の秩序のよさが多くの中国ネットユーザーを敬服させているそうです。

この国はまだまだ捨てたもんじゃない。
だからきっと復活します。

こんな時こそ、みんなで協力して
少しでも早く、被災した皆さんが復興できるように、そして、
犠牲になった方がたの死を決して無駄にしないように、一人一人が何が
できるのかを今考えていくときですね。

私の考えですが、色んな自粛モードはあって仕方ないと思うのですが
東京ディズニーランドや、スポーツイベント、コンサートまでが
軒並み自粛していくのはどうかと思います。
みんなで元気になって、その利益の少しでもを被災地に回して
行くことが今重要なのではと思います。

企業が、個人が、一人ひとりが元気でなければ、人は助けられません。
私たちが出来る事は、みんなが自分の仕事などもいつも以上に頑張って
その頑張りを少しでも被災地の支援にまわすことだと思います。

本当は、うちのハイエースが、26万キロというもう寿命を終え、
新しいハイエース(これも13万キロの中古ですが)になります、
っていうニュースを伝えようと思ったのですが、
つい熱く語ってしまいました・・・。

つぶやきに付き合っていただいて、ありがとうございました。
[PR]
by aquas-ds | 2011-03-13 15:59 | private | Comments(6)
赤ちゃん同窓会♪
みなさん、お久しぶりです!晴凪です。
f0083641_1851494.jpg

もうこんなことが出来るようになりました。「寝返り」です。
昨日、ママの友達のしんちゃん、ちえちゃんが来て、お得意の寝返り
見せて、写真撮ってもらったよ。
なんだか、他の赤ちゃんより早いみたい・・・。
4ヶ月になるちょっと前から回れたけど、回れたら嬉しくて、
戻されても戻されてもずっとクルクル回ってます。

今日は、同じ病院で生まれた赤ちゃん友達の同窓会がありました。
って言っても、晴凪たち赤ちゃんは何にも食べれないので、
ママたちが美味しそうに食べてる間は、寝ころがされてました・・・。
晴凪は暇だったので、ずっとクルクル回ってました。

生まれて4日目と同じようにみんなで写真を撮りました!
f0083641_18101065.jpg

みんなじっとしてるのに、晴凪はじっとできないので、
同じ誕生日の一樹くんに襲いかかってママに怒られました。
ゴメンね、一樹くん。
それにしても、生まれたときは一番大きかった晴凪が、あっという間に
みんなに抜かされてた~!
みんなと次に会えるのは1歳になってからかなぁ。
楽しみしてます~!
[PR]
by aquas-ds | 2011-02-28 18:17 | private | Comments(0)
今日のラガー君 ~奈良より~
今日はお天気もよくて、とっても暖かかったので、ラガーの病院の帰りに
一緒に公園でお散歩しました。
2月20日にまた、発作がおきて、調子がかなり悪くなっていたラガー君ですが
またお薬を増やして、なんとか日常生活は送れるようになってきました。
今日は特に調子がよくて、公園では小走りも出来、階段を登って降りることも
出来たりしました。
こんなにフラフラなのに、昨日、ガソリンスタンドのお兄ちゃんに
「うわぁ~、かっこいい犬ですね~、何犬ですか?」
って言われて、かなり親ばかになってしまった私・・・。
そう、ラガーはフラフラでも、かっこいいんやで~!って、ラガーに
話しかけてました♪
お昼からはKさんがお見舞いにも来てくださって、案外元気だったので
安心していただけました。
今の調子なら柏島に帰れるね!
ラガー、また柏島の砂浜で一緒に遊ぼうね~!
f0083641_14182443.jpg

[PR]
by aquas-ds | 2011-02-26 14:19 | private | Comments(0)
珍百景・・・せんと君の居る光景~
f0083641_21415960.jpg

とある奈良県の有名なホテルの喫茶店・・・。
そのカウンターでたたずむお客さんが一人・・・。
「マスター、いつもの・・・」
とか言ってるみたいな・・・。

近づいてみると・・・せ、せんとくん???

なんでそんなに偉そうやねん!!!

でも、そこそこ由緒正しいホテルなんですけど・・・
さすが、関西。美味しいとこは持っていかはりますわぁ~。

そんな「せんと君の居る光景」・・・お送りしました!
[PR]
by aquas-ds | 2011-02-14 21:59 | private | Comments(2)
いや~、寒いですね~・・・
ここ2、3日、とんでもないくらい寒いですが、皆さんお風邪など
ひかれてませんか?
みなさんにご心配をおかけしているラガー君ですが、まさに一進一退の状態で
毎日よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。
一度小走りで散歩できるくらいに復活したのですが、また痙攣が続き、
今度はほとんど目が見えなくなってしまいました。
そんな状態だったので、ブログもUPできずにいました・・・。

一度はほとんど歩けない状態になりましたが、また一度入院をして、
今日は公園に散歩に行くと、階段を駆け上がるほど元気になり、
今は薬がかなり効いてくれている状態だと思います。
ただ、よくなっていく病気ではないので、いかに脳の状態を薬で
おさえられるか・・ということだけなので、今効いてくれている薬がいつ
効かなくなるかわからないそうです。

写真は病院に行く途中のラガー君です。
f0083641_1320247.jpg

ネックバンドを巻いているのは、首の後ろの毛を先日の脳の髄液の
検査をするのに、刈られているから外に出すとき毛がなくてまた脳を
刺激しないように巻いてあげてます。

車の中は本当に落ち着くのか、穏やかにいつも眠ってしまいます。

いつまでこの状態が続くかわかりませんが、今のところ、薬が効いて
症状が落ち着いているので、このまま炎症がおさまっていけば
見えなくなった目もみえることもあるかも?と期待してしまいます。

良くはならない病気かもしれませんし、目がほとんど見えない盲目犬に
なってしまいましたが、引き続き応援してくださいね。
[PR]
by aquas-ds | 2011-01-31 13:21 | private | Comments(6)