人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


キイチゴの話
前々回のブログで、「ナガバモミジイチゴ」という黄色い実をつけるイチゴの花を
紹介した後、実を食べてみたい~!っと書いていたら、
柏島の漁師さんでこのブログを見てくれてはるKさんが
柏島にも黄色い実がなるイチゴがあるでぇ~っと教えてくださいました。
「キイチゴ」と呼んでいる・・・ということでしたが、今日、山に実がなったものがあったと
持ってきてくださいました!
キイチゴの話_f0083641_10544057.jpg


さっそく、黄色い実を食べてみると、これがまたみずみずしくて美味しい~!!

色々調べてみると、キイチゴというのは木になるイチゴの総称らしく、
いわゆる「キイチゴ属」となるようなので、このイチゴがなんという種類かを調べてみると
葉っぱはモミジに似てないこともないので、モミジイチゴかと思いましたが、
モミジイチゴの生息域は東日本ということ・・・。
もう少し調べてみると、実も味もモミジイチゴとよく似ていて、海岸性の「カジイチゴ」という
種類ではないかと思います。(ネットで調べてみるとよく似てました)
(先生、合ってますかね~??)

本当に植物のことは全くわからないので、いい加減なことは書けませんが、
こんな黄色いイチゴが柏島にもなってるなんて!
私も植物図鑑を買おう・・・と思いました。

Kさま、貴重なイチゴをどうもありがとうございました!
by aquas-ds | 2010-05-12 11:01 | food
<< 硫黄島ツアー~三島村の旅~ 大御所登場!! >>