人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


硫黄島ツアー~三島村の旅~
今週は月曜日から木曜日まで、お店をお休みさせてもらって、硫黄島ツアーに
いってきました!
硫黄島・・というと、「硫黄島からの手紙」で知られている方を思い浮かべる方も
多いと思いますが、今回行った硫黄島は鹿児島と屋久島の間にある、
硫黄島、黒島、竹島の三島からなる地域です。
何故この場所に??と思って方も多いと思いますが、海の環境がすごい。
上は硫黄がずっと湧きでている、まさに硫黄の島・・・。
なので、海の浅い方は真っ暗なのだそうです。
それなのに底の方に降りていくとさすがは南国の透明度。
でも、この上が真っ暗・・というところに意味があるのか、
地形的なものに意味があるのか・・・
海の中は新種や未記載種、他の地域ではめったに見れないものが
たくさん居る・・という・・・まさにお魚好きにはたまらない、
考えられないところらしいです。
ただ、ドーンと深くなっているので、このツアーは超上級者・・
(それなりの装備をして)のダイビングでした。

残念ながら、硫黄島に潜れたのは、3日間居たうちの最終日のみ・・・。
その他の日は海が荒れて、竹島周辺でのダイビングになったそうです。
硫黄島では、最近和名がついた、オーネイトエンジェルフィッシュこと、
フカミヤッコがオスメスペアで見れたそうです!
写真はフカミヤッコのオス
硫黄島ツアー~三島村の旅~_f0083641_1115732.jpg

時期になると、群になることもあるんやって!あのオーネイトがですよ~!考えられない!
ええなぁ・・・柏島でもでないかなぁ~・・・。

その他の日は荒れていたため竹島周辺でのダイビングになりましたが、
ずっと見たかった念願のテンクヘビギンポが見れました!
硫黄島ツアー~三島村の旅~_f0083641_11201462.jpg

この鼻先が天狗の鼻のように突き出てるのが特徴!かっこいいですね~!

宿泊は、まさに竹がたくさん生えている島、竹島で泊まりました。
もちろん、名産はタケノコ!とり立てを生で焼いていただきます・・・。
硫黄島ツアー~三島村の旅~_f0083641_11282286.jpg


めっちゃ美味しかったみたいで、忘れられない~と
まっちゃんは申しておりました。

ってことで、色々刺激を受けて、勉強して柏島に戻ってきてます!
海案内の出羽さんをはじめ、ツアーでご一緒した皆様、
本当にありがとうございました!

また柏島にも遊びに来てください~!
by aquas-ds | 2010-05-15 11:33 | trip
<< 今日のアクアス号・・・ キイチゴの話 >>