人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島の海、陸のめっちゃおもろい事を書くでぇ~
by Aquas-ds
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


柏島のてっぺんに行ってきました!
柏島のてっぺんに行ってきました!_f0083641_15202247.jpg

お天気も良くて、暖かくて、海もベタ凪ぎで最高~!!!・・・なのに船がまだ動かないので、海は指をくわえてお預け状態です・・・。
そんな中、黒潮実感センターの神田さんと一緒に、柏島のてっぺんに登ってきました!ダイビングの時に通る、赤灯台はみなさんよく知っていると思うのですが、柏島のてっぺんにある白灯台・・・。小学校の裏山を延々と20分くらい登ったところにあります。
殆ど道なき道のよう・・・だったところを実感センターが色んなボランティアの方々と手を合わせて整備してくれていて、道も出来てます。道の途中にはあの大河ドラマで有名な山内家のお墓があったり、山の中だと言うのに、昔の段々畑の痕跡が残っていたり・・・と、色んな柏島の歴史を感じることが出来ます。
中でも感心なのは、150m近い柏島のてっぺんに、電柱がたっていること・・。どうやってこの場所に電柱を建てたの??と不思議でした。まぁ、その前に、この白灯台はどうやって建てたのかって話ですけどね・・・。
海の底には潜れませんでしたが、その代わりに柏島の一番高いところに行ってみましたよ~。
柏島のてっぺんに行ってきました!_f0083641_15202253.jpg

柏島に黒潮実感センターがやっているサマースクールなどの野外授業などで使う、この場所。
何年か前にまっちゃんたちも、ちょこっとお手伝いして、山の中のこの広大な昔田んぼとして使われていた場所にこの小屋が建てられました。
この小屋からは、こんな風に後ろの浜が見渡せます。ココに来ると、なんか時間を忘れて、癒される気持ちになる、私もたまぁに「ぼっ~っと」しにラガーを連れてきたりします。
草刈されたばかりのこの場所・・・。今度はいったい何をするつもり??
実感センターの神田さんには、何か案があるようです・・・。何が出来るかな~・・・。楽しみですね~。ココは梅雨時期になるとホタルのスポットにもなるらしいので、その時期になったら、夜みんなでいきましょう~!!
その前に、「ぼっ~っと」したい方、ご案内しますよ~!!
by Aquas-ds | 2008-03-16 15:20 | kashiwajima
<< 柏島の春の風物詩 もういくでぇ~!待っててやぁ~! >>